SSブログ

ドーバーの海で芽生えたギャンブラー魂 [日記・・・思い出話]

よく おとぎ話で 財宝を手に入れた後の挿絵は

アメあられのように降る金貨



だが現実の世界では たとえ財宝を発見しようと

頭の上からは降り注がない


ところが

!私はあるんです そんな嘘のように 金貨が頭上から落ちて来たことが・・・・・




33年前 今は亡き父の仕事で海外をつれ回され

その時は フランスからイギリスへと渡る ドーバー海峡の船の中


海外に浮かれうわつく両親を尻目に 子供の私は

景色なんてなーんも楽しくなく

船の中を散策


すると・・・・・あるじゃないですか   スロットマシンが・・・・・・

もう 分かりましたね(笑)



ほとんどオブジェのごとく置かれた たった1台

ほこりをかぶり  たしか おぼろげな記憶だがバーカウンダーの脇だった




洒落で持たされていた  当時はフランだったコインを 入れ

脇にあるレバーを 飛びつくように下へ 「ガチャンコ」  


リールの回る音がどんなだったか 絵柄はどんなだったか くやしいかな思い出せないが


デュイン デュイン デュインと止ると音と同時に ファンファーレが鳴り響き


壊れた水道の蛇口のように 金貨が降り注いできた


怖くて逃げようと思ったが ここは 本能で「大金?」と・・・・思いとどまり


一緒に居た姉に親を呼びに行かせた



なんのおとがめもなく 無事大量のコインを手に入れた私は

イギリスで両替した


実際はたいした金額ではなかったと思うが 道中のおやつ代には事欠かなかった



だから

こーんなに簡単にお金が手に入って  将来はさすらいのギャンブラーで

大人になって コツコツ働けないヒトになったらどうしようと思ったけど


心配ご無用

それ以来 町内の福引すらティッシュ近辺しかあたらず

大人になる前に ギャンブラー魂はおとぎの国へ帰って行きました



















nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

da-kura

印象に残る思い出ですね!
by da-kura (2009-05-17 16:18) 

がり

まるで、童話の中の一こまのようですね。^^
by がり (2009-05-17 17:55) 

リュカ

面白いです(笑)
by リュカ (2009-05-17 18:17) 

toraneko-tora

我が家へお出かけいただき、ありがとうございました
取り急ぎお礼に伺いました
RSSに登録させていただき、また伺います
これからもよろしくお願いします
by toraneko-tora (2009-05-17 18:53) 

☆ササエ☆

ギャハハ!やっぱり可笑しい。
ササエもありましたよ。
ビギナーズラックっていうんですか?
初デートでパチンコ屋。
おいおい(・・;)
また来てくださいね。
私もお邪魔しま~~~す。
by ☆ササエ☆ (2009-05-17 20:20) 

nonno

その、たった1回の原体験でバクチウチになってしまう輩もいるハズ!
マトモに(?)育ったんですね~。
そんな体験が1度もないのにも関わらず、働いてはいるものの散財が止められないアタクシって(汗)
by nonno (2009-05-17 21:00) 

takamin

こんばんは~
ご訪問&nice有難うございました☆
by takamin (2009-05-17 21:28) 

okura

こんばんわーはじめまして!
面白すぎな体験ですね!!(@_@)
しっかり立派になられて良かったデスw
by okura (2009-05-17 22:45) 

ドックビルダー

ご訪問・NICE!有り難うございます♪
すごい体験ですね~ビックリです。
そんな体験してみたいです。
by ドックビルダー (2009-05-17 23:56) 

sig

これぞ、ビギナーズ・ラッキーですね。
子供のときだから良かった。
大人になってこれを体験したら、ただでは済まなかった・・・かも。W

by sig (2009-05-18 11:15) 

minmin

印象に残るいい思い出ですね。大人になってもギャンブラーで生きていけたかもですね。私なんか子供の頃からくじ運ないです^^;;
by minmin (2009-05-18 14:25) 

macha

こりゃー、そうとうな運をここで
使ったと思われます( ´・ω・`)

by macha (2009-05-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。