SSブログ

こんな家族のカタチ [日記・・・雑ごと]

今年の夏で 父 7回忌

娘が言うのもなんですが 結構ダンディで内心自慢の親父でした



昭和ヒトケタ生まれ なのに 珍しく背が高く

母は押しかけだと自分で認めるほど 若い写真はかっこいい



そんな父が亡くなり 

母が携帯のメールを70才にして始めた



私は19才で一人暮らしを始めて以来

親・兄弟と別居してきた


なんだか家族のノリについていけず 早く家を出たかったから


今思えば 私が子供で自分の考えをきっちり伝えられなかったので

母は心配がつのり 何に対してもぶつかり どんどん距離が・・・・・・

こんな娘なら いないほうがいいと思わないのかと 自分で思うくらい やさしくない



そんな母と私の間に Eメールが登場


一度 いつもの癖で

タイトル「元気ですか[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
と送ったところ

それだけで よほどうれしかったらしく

「小言」 ではなく 自分の事を平仮名だけの文章でつづってきた



ショックだった


涙が出てきた



当の本人は 私がそんなことになっていると まさかおもっていまい




それから 家にいるのがわかっていても メールでやりとり


お互い 素直になれる   文字なら


込み入った内容で どうしても電話のときは テレくさく いつもどおり すぐ切る



でも メールではありがとうがいっぱい言える



親父はごめんなさいをいっぱい残していなくなってしまったので

せめて 母は メールだけでもうれしそうなのでありがたい





と せっかく反省&感謝の心 いっぱいだったのに・・・・・・・・・・!!


母から メールで        「今年の7回忌はお坊さんは呼ばす 

                    家族で般若心経を唱えます おぼえてくるように!」 

と指令が!!


くうう・・・汚いぞ 親父がらみじゃ抵抗出来ん



まだまだ負けない75歳です








追記

ブナピーレシピコンテスト2009  

おもいやりレシピプナピーの明太磯辺焼き

プナピーを使ったレシピコンテストでグランプリの一品です

天敵のわが母に 最近博多へ転勤になった姉を訪れたお土産に

国産のたらこで作った明太子を

「国産だから値段もね・・・・」と皮肉を忘れずのコメントと一緒にをもらったばかり

作って行ってお墓掃除の後にでも おにぎりと一緒に食べようかな

私の料理なんか食べたことないから びっくりしてどうかならないといいけど・・・・・(^^)
 

ちなみに7月10日はブナピーの日 なんだそうです     しらなかった


ヘルシーなレシピいっぱい コチラ⇒ブナピーレシピコンテスト2009




nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

鋭理庵

母は偉大なり!keysunもちょっぴり偉大なり!
by 鋭理庵 (2009-07-11 09:27) 

pandada

私も亡くなった父と折り合えず、父が生きているうちにメールのやりとりが出来ていたら・・・と思いました。
全部ひらがなで返ってきたメールに目頭が熱くなられた気持ち、よくわかります。
結局、親には勝てないんですね。
by pandada (2009-07-11 13:12) 

ikuko

親って、なんだか・・複雑な存在ですよね(^_^;)
ウチは母と同居ですが、私には天敵のような(?)存在でして・・。
出来れば、接触したくないんですが、かといって、
心底嫌いにもなりきれず・・。
いろいろ家族のカタチがありますねー。
by ikuko (2009-07-11 21:44) 

chako

母と私。 私と娘。 そんな関係とすご~く似てます…
母も75歳です。PCはエクセルもするくせに、なぜか携帯は覚えようとせず、いつも「着信歴出して~」と持って来ます。メールしたいのに。
娘に対しても、メールだと素直に謝れる私です。
ん?なぜ私が先に誤らなきゃならないんだ???とも感じずに ^^
by chako (2009-07-13 00:26) 

☆ササエ☆

うちの母も7回忌。
父は仏壇も開けず、お供えもせず・・・。

死んで尚虐げられている母です。

私の事を嫌ったまま話す事無く逝きました。
最近やっと、母を思うと涙が出るようになりました。
母子って愛情が深い故に難しいんですよね。

7回忌もするつもりは無いと言う父。
心で唱えれば、どこかで聞いているだろうと思っています。
by ☆ササエ☆ (2009-07-13 08:19) 

macha

じーーーーん。
母は強しですね。転んでもただじゃ起きない(笑)
そんな母になりたいです。私も。
by macha (2009-07-13 19:39) 

うさ

文明の力は心を動かす手助けもしてくれたりするんですね。私も母とはよくぶつかり、一人暮らしを始めたきっかけもkeysunとよく似ています(遠い昔ですが…)。読んでいてじ〜んとしちゃいました☆ 
by うさ (2009-07-16 09:07) 

☆ササエ☆

keysun、有り難いお母さんですよ。
一度でいい、煩わしい程に関わって欲しかったと思います。

私にはお金を無心する父親しか残っていません。
だから、彼は一人ぼっちです。

自分の幸せ、家族の幸せを考えバッサリ切っています。
(でも、入院費の請求は来ますけど・・・(-"-))


by ☆ササエ☆ (2009-07-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご報告背中の話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。